2012年4月22日日曜日

Apache + Tomcat のレスポンス

ここのところ忙しく、全然更新していなかったが、実際には色々嵌りまくりな日々・・・

その中でも最近一番大きかったのが、Apache + Tomcat の構成でレスポンスがおかしい現象が発生。
しばらく使っていると、別のリクエストのレスポンスが返ってくるようになる。
別のユーザのユーザ情報が見えたり・・・セッションがおかしくなったり・・・

Apache または、Tomcat のいずれかを再起動すると普通に戻るがしばらくするとまた発生し始める
プログラムのせいではないことを祈り調査。

接続は mod_proxy_ajpを使用して mod_proxy_balancer で分散していた。
分散していないテスト環境でも発生していたため、mod_proxy_balancer は調査から除外。
mod_proxy_ajp を mod_proxy_http に変更したところ発生しなくなった。
過去に何度も Apache + Tomcat, mod_proxy_ajp 構成をやったことはあるが初めての現象。

次に、Apache 2.4 を使っていたため、2.2 にダウングレード。
mod_proxy_ajp で接続して問題は発生しなかった。

つまり、Apache 2.4 の mod_proxy_ajp が問題だったと思われる。
Apache 2.4 は今回初めて使用したが、まだ早かったんだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿